今、この瞬間

広島に単身赴任中。仕事のついでに行った名所、名物やラーメン、映画、韓ドラなどを備忘録的に綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ ヘラガニ再びTOPグルメ ≫ ヘラガニ再び

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヘラガニ再び

ヘラガニとこの地方で呼ばれる小ぶりのワタリガニのようなカニ。夏場だけ出回る。

北海道余市町の柿崎商店て10匹購入した。

柿崎商店といえば、松山市の知り合いが7月半ばに初めて北海道旅行をして、ニッカウイスキー工場の見学のついでに柿崎商店で食事したそう。観光コースに組み込まれるまでになったのね。

10匹の値段は計670円だった。1匹70円足らず。安い!

家で早速調理する。





塩を入れた水を沸騰させてから、ヘラガニを入れ、15分ほど煮ると出来上がり。



取り寄せした昨年は中身がスカスカだったが、今年は店に出向いて、重量感のあるものを選んだ。

小ぶりではあるが、身は入っていた。メスも混じり、卵が入っている。



ヘラガニは身が少ないのだが、甘みがあり、卵やみそも味わえる。何千円も出して毛ガニを食べるより、よほど、こちらの方がお得。

まだ5匹残っているので、明日食べることにしよう。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kazutami

Author:kazutami
広島に来て1年。旅に出ることが多い勤め人です。時々、出身地の北海道の話題も書きます。「今、この瞬間」とは女優ハ・ジウォンの座右の銘です。

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。