今、この瞬間

広島に単身赴任中。仕事のついでに行った名所、名物やラーメン、映画、韓ドラなどを備忘録的に綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 札幌のラーメンTOPラーメン ≫ 札幌のラーメン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

札幌のラーメン

札幌に来たからにはラーメンを食べなければ気が済まない。

私は駅近くの共済ビル地下の一粒庵が一番うまいと思っている。

今回は機会がなく、代わりに向日葵という、何度か行ったことのあるラーメン屋を訪ねた。

みそラーメンを注文。





黄色の中太ちちれ麺がいかにも札幌ラーメンという感じ。安定した味。こちらの特徴として、ラー油が濃い。


札幌では信玄という店が今一番人気だと、タクシーの運転手から聞いた。この人は自分が行くなら、北区にある蔵というラーメンを選ぶという。ススキノなら欅だと。


かつて隆盛を極めた純連、すみれ系はそれほどでもないそう。新千歳空港のショップで、土産商材として目立っているが、高くて手が出ない。


その信玄を真夜中12時近くにたまたま発見。30人待ちぐらいの行列がで来ている。

この時間帯にして、この行列。真夜中に並んでまで食べたいラーメンとはいかなるものなのか。

近くにあった一幻というエビをスープに使う店も繁盛していた。

私は五丈原という店に入った。昔からある結構有名な店。今まで入ったことがなかった。

メニューの一番上にある塩とんこつを注文。

麺は例のシコシコ麺ではない。スープもパッとしない。

なぜこのラーメンに行列ができるのか不思議。

無駄な消費をしたと後悔しつつ、ススキノから歩いて戻ったのだった。







スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kazutami

Author:kazutami
広島に来て1年。旅に出ることが多い勤め人です。時々、出身地の北海道の話題も書きます。「今、この瞬間」とは女優ハ・ジウォンの座右の銘です。

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。