今、この瞬間

広島に単身赴任中。仕事のついでに行った名所、名物やラーメン、映画、韓ドラなどを備忘録的に綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 月食を見るTOP日誌 ≫ 月食を見る

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

月食を見る

ちかごろ体調不良が続いていたが、ようやく持ち直してきた。

1週間ばかり酒を飲まない生活をしてみると、これはこれで悪くない。

しばらく続けてみるつもり。


さて、少々時間がたったが、月食の日はよく晴れた。

おかげで、月が欠け、最後に赤い月に変わる様をまじまじと見ることができた。

(赤い月とは月食の比喩なのね)

スマホ撮影なので、うまく撮れないのが残念。






ところで、青い雪というものがある。

北国の人ならピーンと来るかもしれない。

真夜中の雪は青みががって見えるときがある。

オホーツク海に押し寄せる流氷は未明になると、青く見えるという。

「北の国」からの特別編で、純が惚れた女の義父が流氷をわたって海から帰ってくる場面があるが、やはり青い雪だったようなきがする。





スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kazutami

Author:kazutami
広島に来て1年。旅に出ることが多い勤め人です。時々、出身地の北海道の話題も書きます。「今、この瞬間」とは女優ハ・ジウォンの座右の銘です。

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。