今、この瞬間

広島に単身赴任中。仕事のついでに行った名所、名物やラーメン、映画、韓ドラなどを備忘録的に綴っています。
TOPスポンサー広告 ≫ 嵐の出雲神社TOP ≫ 嵐の出雲神社

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嵐の出雲神社

神在月の出雲大社は風雨が激しかった。

今年二回目の訪問。いずれも天気が悪い。今回はもっと悪く、警報でも出そうな雰囲気。

それでも、観光客は来ている。典子さん婚礼フィーバーなのだろう。




今回気づいたのだが、出雲大社の背後に控える山々は趣きがある。

明治神宮をはじめ東京の大寺社と違うのは、本殿に山が迫っているところ。

ガスに煙って、なおさらよい。

ここからモノクロで。







十月は出雲では神在月という。神話の時代がいまだに息づいている。


出雲といえば、出雲そば。しかし、原料となるソバ粉は地元に少なく、ただいま生産振興中。

島根といえば、中山間地域のイメージがあるが、出雲平野は堂々たる大平原の穀倉地帯。割に合わないソバは不人気である。

こちらは、奥出雲産のソバ粉を使った地産地消の出雲そば。



しかし、私はしじみラーメンを注文。もちろん宍道湖産。




隣の出雲歴史博物館を初めて見学した。

銅鐸の輝きが見事。

教科書で見ると、錆びた鉄の装飾品だが、作られた当時は銅がピカピカに光っていたそう。



この輝きを見た古代人の驚きはいかばかりか。

叩くと、風鈴のような優しい音がする。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

kazutami

Author:kazutami
広島に来て1年。旅に出ることが多い勤め人です。時々、出身地の北海道の話題も書きます。「今、この瞬間」とは女優ハ・ジウォンの座右の銘です。

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Design by おじば
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。